浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢原・大山⇒シルスマリア

<<   作成日時 : 2008/07/03 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そ〜いえばこの間、神奈川にドライブに。

ドライブコースは、
 伊勢原市・大山 ⇒ 平塚・シルスマリア


●伊勢原市・大山
まずは大山。ここは神奈川県伊勢原市にある山で、たま〜にTVの旅番組でも取上げられてる。
何が有名かというと、大山阿夫利神社・大山豆腐。
まず到着してから車を止めて、昔ながらの参道を歩いてケーブルカーの駅を目指す。
この参道はにはお土産屋さんがところ狭しと並んでいる・・・訳ではなく、ローカルな匂いが最高。
お土産屋さんの他にも旅館が数件あり、お昼の時間には食事処として豆腐懐石を振る舞ってくれる。
丹沢山系のきれいな水で作るから美味。まぁ今回は懐石は食べなかったけど
以前食べた時は豆腐のフルコースで、女性にはお薦めかも。

坂道、階段を上ること約20分、ケーブルカーの始発駅・追分駅に到着。
このケーブカーがなかなかスゴイ。っていうか軽く怖い
こいつにこの傾斜行けるのかって感じ。
画像

画像


でも上り始めると案外こいつすげ〜でもやっぱり不安も
画像


そんな絶叫マシーン的感覚で乗車すること数分、終点の下社駅に到着。(ちなみに間に駅は1つだけ)
まずは阿夫利神社に参拝。立派な本殿。
画像


参拝を済ませて回れ右をすると、これまた良い景色が眼前に広がる
画像

画像


この日は曇っていて良くは見えなかったけど、遠くは湘南の海、江ノ島なんかも眺望できる。
都心から1時間ちょっとでこの景色が見れるのは、良いだいぶこの景色と緑に癒されました。

癒しが済んだ後は下山。もちろんケーブルカーで。下りもなかなかのモノでした
来た道を帰りながら、お土産、昼食を済ませて一路シルスマリアへ



●平塚・シルスマリア
ここは以前に2回ぐらい書いてる名店。(前のブログはこちら)
とにかく生チョコ発祥の店なんで、生チョコ買って、ケーキを買って、ケーゼっていうお土産用の
小さいチーズケーキ風のお菓子を買って車の中で食べながら帰ってみて下さい。まじでテッパン
画像




そんな感じで、帰りに横浜で晩ゴハンを食べてから帰宅。
千葉からでも余裕で日帰りドライブ出来る。なかなか神奈川のドライブコースでも
陽の当たらないコースなんで空いてるし、たまには趣向を変えて行ってみては?
帰りに湘南に寄ってもいいし、神奈川のセンター部分、お薦めです。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢原・大山⇒シルスマリア 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる