浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家系総本山 吉村家

<<   作成日時 : 2008/05/11 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラーメンレポです。

ひっさびさに横浜家系ラーメンの総本山、吉村家に行って参りました。
大学の就職活動の時に行って以来だから、約8年ぶりかな。
家系ラーメンといえば豚骨醤油のラーメンで、自分が住む千葉にも、
王道家・末広家・武蔵家etcがある。

行ったのが24時過ぎだというのに、ほぼ満席。日中に行くとどの時間でも、
30人ぐらいは待ってるぐらいだから流石の人気店。

当日オーダーしたのは、中盛チャーシュー・油少なめ・麺固め。
まず見た目は、『これぞ家系ラーメン』って感じのスープの色とトッピング。
続いてスープを一口。『これぞ家系ラーメン』って感じの味。
でも徐々に食べていくうちに思ったのは、ちょっとスープがしょっぱいかな。
徐々に食が進んでいくと、このしょっぱさが邪魔になってくる気がする。
そういう時には家系を食べる時の調合がある。
(別にしょっぱくなくても自分は昔からやるけど)
 
 @まずレンゲを持つ。
 Aレンゲの中にショウガを小さじ1杯を入れる。
 B次にレンゲの中にニンニクを小さじ半分入れる。
 C最後にレンゲの中に酢を8分目まで入れスープと混ぜる。

これで、ちょっとしょっぱいと感じたり、こってりしてたスープが不思議な事に
さっぱりしたスープに大変身。あんまり入れ過ぎると、スープそのものの味が
消えてしまうので注意です。(っていうか、吉村家に書いてあります)

あと気になったのが、チャーシュー。はっきり言って硬い。チャーシューメンにして後悔した。
食べてから思い出したけど、以前に食べた時も硬かった。これは、改善してももらいたいかな。

とにかく吉村家は全体的には美味しいと思う。スープのしょっぱさも人それぞれだろうし。
空いてたらまた行きたいかな。
まぁ散々飲んだ時は、吉村家の先にある山頭火にすればよかったなと思ったGW中の出来事でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家系総本山 吉村家 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる