浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の風物詩 〜欧州サッカーの移籍市場〜 A

<<   作成日時 : 2007/08/09 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

続きでセリエAとブンデスリーグについて個人的な感想を書いてみます。
 

★イタリア セリエA
 今のところ今年の夏のカルチョメルカートはおとなしい感じがする。毎年主役のインテル、
 ミラン、1年でセリエBから復帰したユベントスで特に大きな移籍がない。それでもインテルは
 レアル、バルサとの競り合いの中、ローマからクリスチャン・キヴを獲得した。CB、SBを
 こなせてミドルもFKも蹴れる。DFのメンツは揃ってるインテルだけど、センターでも左サイド
 でもレギュラーは確実に取れる選手だと思う。 
 
 インテルのライバル、ミランは全くといっていいほど動きはない。エトーを獲るとか、同じバル
 サのロナウジーニョを獲得してカカと組ませるみたいな噂があったけど、今のところ可能性は
 低い。その中で唯一の移籍がインテルナシオナルからきたアレシャンドレ・パトの加入。でも
 イタリアサッカー協会の取決めで、実際に移籍できるのは18歳になってからなので即戦力 
 というわけではない。まぁ、18歳になってきてもまだ若すぎるかな。
 それよりミランは何でCBを獲らなかったのか不思議でならない。今年39歳のマルディーニと
 怪我多いネスタが1年間通して出来るか不安だし、サブのメンバーもカラーゼとダリオ・シミ
 ッチと高齢化が進んでいる。若手のボネーラが出てこないと苦しい。
 まぁ移籍市場が閉まる8月31までに動きがあるのか注目かな。
 
 セリエAに復帰したユベントス。去年は審判買収疑惑でBに降格して多くの主力が離脱
 した。デル・ピエロ、ネドベドなど、残ったメンバーを中心にBを制したけど、特に大物の
 加入なく復帰したAで優勝争いに絡んでいけるか疑問がある。それでもイアキンタが加わ
 ったFWはそれなりにやってくれそうな気がする。中盤はリヨンからチアゴ、バイエルンから
 サリハミジッチが加入したけど2人とも初めてのセリエAの水にどれだけ馴染めるか、最初
 から計算は出来ない。DFラインはポルトガル代表アンドラーデ、チェコ代表のグリゲラ
 獲得。それでも中心・核となるDFリーダーがいないような気がする。優勝争いは厳しいと
 自分は予想する。
 
 
 その他の気になる移籍  
 ジュリー    バルセロナ → ローマ
 ビエリ     サンプドリア → フィオレンティーナ
 ミッコリ    ベンフィカ → パレルモ
 モンテッラ   フラム → サンプドリア
 トリスタン  



★ドイツ ブンデスリーグ
 ブンデスリーグで最も積極的だったのが06−07シーズンで4位に終わったバイエルン。
 バラックが抜けその穴を埋めきれず、CLの出場権を逃した屈辱から必死立て直そうとして
 いる。何といっても攻撃陣で大物を3人獲得した。ブレーメンからクローゼ、マルセイユから 
 リベリ、フィオレンティーナからトニ。サンタクルス、マカーイ、ピサロのFW3人が抜けて
 残ったポドルスキを含めてアタッカー陣が大幅に入れ替わった。トニ、クローゼと似たタイプ
 のFWを2枚を取る意味があったのかと思うけど、どちらかをポドルスキと組み合わせる
 のかな。リベリは、フランス人がブンデスっていうのはあんまり聞かないけど、シュバインシュ
 タイガーとの両サイドハーフは見てて期待が持てそう。どこまでドイツのフィジカルサッカーに
 対応できるかがポイントだと思う。
 あとはドイツ代表の左サイドバック、ヤンセンの加入もプラス。相変わらずドイツ代表はバイ
 エルンに大集合って感じ。

 ドイツの移籍はこれぐらい。完全にバイエルンの独壇場。これで結果が出なかったら
 ヒッツフェルトも危ないかな。
 


イングランド・スペイン・イタリア・ドイツと見てみたけど、一番積極的に動いたのはバイルン。
戦力の底上げに成功したと思うのがリバプール。っていうのが印象かな。
でも移籍締め切りの31日までは、まだまだあるしこれからまだ動く可能性も十分ある。
今年の移籍の結果が各チーム、吉と出るか凶と出るか、今から楽しみ楽しみ。。


 プレミアとリーガは、こちらです。。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[イタリア]2007−08シーズン
■イタリアリーグに関するご意見・試合の感想などを、コメント・トラックバックで大募集! トラックバックをすると、スポーツナビ欧州サッカー内にあるイタリアのトップページに、あなたのエントリータイトルが表示されます。  いよいよ8月25日に開幕を迎える07−08シーズンのセリエA。昨シーズンはインテルが圧倒的な強さでスクデットを獲得し、ローマがコッパ・イタリア優勝。ミランはチャンピオンズリーグを制した。新シーズンの王者となるのは果たして!? ■関連リンク スポーツナビ イタリア・セリエA最新情報 ...続きを見る
海外サッカー(スポーツナビ編集部)
2007/08/09 16:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の風物詩 〜欧州サッカーの移籍市場〜 A 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる