浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺家樹幸@あすみが丘

<<   作成日時 : 2007/05/06 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

この間、チャーシューが美味いと噂のラーメン屋『麺家樹幸』へ。
場所は千葉市緑区あすみが丘。普段はこれといった用があるような所ではないので
ずぅ〜っと気になっていたけど、なかなか行けなかった。そこでGWを利用してプチ遠征。

麺家樹幸は、もともとがフレンチの店だったらしく外観も店内もラーメン屋≠チぽくない。
座席はL字型のカウンターが7席、2人用のテーブルが2つ、4人用が1つある。
このテーブルにはテーブルクロスが掛けてあって、これが特にラーメン屋っぽくない。
でも清潔感ある感じで好印象。
あと、普段は混んでいるいるのか、店内に待つ人用の椅子があった。

ここの基本メニューは『あっさり醤油』『こくまろ醤油』。その他にも『つけ麺』と確か『塩』も
あったかな。この日は基本の『こくまろ醤油』を注文。普通にラーメンを注文すれば1枚は
もちろんのってくるけど、トッピングで噂のチャーシューを1枚追加。チャーシューは1枚1枚、
網で焼く
みたいで期待が持てる。あとシメのメニューとして、スープ茶漬けも注文。

暫らくしてラーメン登場。こくまろ醤油という事で、スープの表面には背油が浮いている。
チャーシューはやっぱり美味そう。他の具は白髪ネギと海苔が1枚。
まずはスープを一口。鶏がらスープで変なくせもなく、最近は二郎系とかとんこつ系が
多かったせいか、さっぱりしていて妙に美味く感じる。麺は細麺でゆで加減は自分には
ちょうど良かった。そしてチャーシュー。これは噂に違わぬ一品。網焼きをしているからだと
思うけど、とても香ばしい。とてもやわらかくて、箸でうまく掴めない程。もちろん口に入れれば
とろける。噂は本当だった。

あっという間に麺を完食。そしてシメのスープ茶漬けを。ご飯の入った茶碗に残ったスープを
入れる。付け合せの万能ネギとワサビを少々入れて頂くと、これがまた美味いこと、美味い
こと。この食べ方は、神奈川のなんつッ亭で丼にご飯を入れて食べた以来かな。
さっぱりしたスープによる、さっぱりしたスープ茶漬け≠アれはシメには最適かな。
ただ、チャーシューを半分でも残しておけばもっと美味しかったかもしれない。

店主の方もフロアーの方もとても感じが良く、『さっぱり系のラーメンといったら樹幸』
いうぐらい満足だった。

画像




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダブルバースデイラーメン
バースデイ記念というほどでもないのですが、私(49)と息子(12)の誕生日につきめったにしない外食ランチをしました。行った先は近所で評判のラーメン屋さん「樹幸」です。日曜日ということもあり、評判どおり10人ぐらいまってる方がいて、30分ぐらい待ちました。食べたのはこくまろ醤油ラーメン680円也でした。天然だしでなかなかこくがあり、美味でした。ついつい汁も相当飲んでしまいました。(^^)それに安い! お店は、以前は「LA MAISON」というフランス料理のお店だったらしいですが、住宅地でフ... ...続きを見る
MORITATジャズ日記
2007/06/10 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺家樹幸@あすみが丘 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる