浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋のラーメン⇒麺屋あらき竈の番人

<<   作成日時 : 2007/05/01 19:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この間、、ラーメンを食べに船橋市に遠征。ホントは他のの用もあったけど。
どうも友人Sがお薦めのラーメン屋があるということなので、行ってみる事に。
その店は、『麺屋あらき竈の番人』

売りというかこの店の基本となるのは、魚介とんこつスープらしい。
メニューは、ら〜麺とつけ麺の2つ。この日は、『味玉ら〜麺』を注文。
しばらくして、初あらきの登場。まず第一印象としては、鰹節系の香りが凄い。
魚介系が苦手な人は、おそらくこの時点でアウトって感じ。

デフォルトのトッピングは、チャーシュー・メンマ・万能ネギ・玉ネギ・きくらげもあったかな。
ラーメンのトッピングでこういった玉ネギは、初めて。竹岡系の玉ネギとはちょっと違って
甘い感じでなかなかありだった。

スープはベースのとんこつがしっかりしていてパンチあり。鰹節系の香りに負けていない。
麺は中細で硬めな仕上がりに感じた。チャーシューはやわらかくて美味。味玉は、色が
かなり濃い目だったので味も濃いのかと思ったら意外と薄味。中は半熟だったけどちょっと
火がとおり過ぎのように感じた。もう少しトロッとした方が良かったと思う。

全体的にはとても美味しく頂けた。まぁ、ちょっと家から遠いのでそう頻繁には行けないけど
近くに行ったらまた味わってみたい、そんな一杯だった。

画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船橋のラーメン⇒麺屋あらき竈の番人 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる