浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東近郊の花火大会 夏いえば花火♪

<<   作成日時 : 2006/07/18 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も花火の季節がきた。
夏といったら花火!花火といったら夏!
今日はお勧め花火大会のひとり言。。

本当はここで1番にお勧めしたい花火大会は千葉県佐倉市の佐倉・国際印旛沼花火大会
なんだけど去年から財政難で中止になっている。その名の通り 印旛沼で打ち上げられて
それを田んぼのあぜ道で見る。周りに高い建物がないからどこからでも見ることができた。

やっぱり東京とか横浜あたりの花火大会はビルが多くて見るところが限られるし
場所取りが面倒くさい。その点 印旛沼みたいな田舎の花火大会はどこからでも見ることが
できるし人が密集しないからいい。出店でつまみを買ってビールを飲む!これが本当に最高
だった。

打ち上げの数も多く2万発。尺玉も上がるし2尺玉も2発上がる。
スターマインも凄い数が上がるし南関東だと1番だったなぁ・・
来年こそぜひぜひ復活を!!!


★熱海海上花火大会
ここ3年連続で行ってるかな。打ち上げの数はそんなに多くないけど ここの目玉は最後の
大空中ナイアガラ”。ホント自分の中では 最後のこれを見に行く
ようなもの。1kmにわたって同一色の花火が打ち上げられて一瞬 昼ぐらいの明るさになる。
ここは三方向を山に囲まれているから音も良く響く。やっぱり花火は音を楽しむのが粋。
腹に響く感じが良い。

でも問題が・・・1年を通して何回かやっているけどほとんど1番行きやすい土曜日の開催が
ほとんどない。今年の夏も土曜にやるのは8/5だけ。まぁ温泉地で土曜はある程度客は
集まるからそれ以外の曜日に客を集める為にやるのはしょうがないかな・・・

今年の夏は
7月25日(火) 7月28日(金) 7月30日(日)
8月5日(土)  8月9日(水)  8月20日(日)  8月23日(水)  8月27日(日)



★鎌倉花火大会
一昨年ぐらいに行ったのかな。由比ヶ浜〜材木座海岸の弓なりなっている場所なので
広い範囲から見ることができる。ここの売りはやっぱり水中花火かな。水中で半円に開いた
花火と空中でのスターマインのダブルで楽しめる。
電車に行くにしても車で行くにしても鎌倉駅や駅周辺の駐車場から海にひたすら歩いて行く。
これが結構遠い・・・人も多いしこれが去年行かなかった理由かな。。
でも江ノ電使えば近いのかな?

日程は毎年 8月10日 今年は木曜日



画像

















★その他の花火はあんまり見に行った事がないので日程だけ
7月27日(木)  足立花火大会 【12000発】

7月29日(土)  隅田川花火大会 【20000発】
           浦安市納涼花火大会 【7300発】

8月 1日(火)  神奈川新聞花火大会 【8000発】
           江ノ島花火大会 【5000発】

8月 5日(土)  江戸川区花火大会  【14000発】
           板橋花火大会 【11000発】
           市川市民納涼花火大会 【14000発】
           千葉市民花火大会 【8000発】
           手賀沼花火大会 【14000発】
           よこすか開国際開国花火大会 【10000発】
           あつぎ鮎まつり花火大会 【10000発】
           わたらせサマーフェスタ・足利花火大会 【20000発】
           古河花火大会 【8000発】

8月 7日(月)  山梨市川・神明の花火大会 【20000発】

8月12日(土)  熊谷花火大会 【10000発】
           さいたま市花火大会 【15000発】
           東京湾大華火大会 【12000発】
           伊勢崎利根川花火大会 【35000発】

8月15日(火)  諏訪湖祭湖上花火大会 【40000発】
           生実町花火大会

8月16日(水)  神宮外苑花火大会  【10000発】

8月17火(木)  長南花火大会

8月26日(土)  八千代ふるさと親子祭花火大会 【5000発】

10月7日(土)  土浦全国花火競技大会 【20000発】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと!ちょっと、ちょっと!!
8月17日小さいでしょ〜!!
惜しむ
2006/07/20 12:48
長南はマイナーすぎるからね・・
これ見て『行ってみよう!』って人、なかなか居ないと思って
でも結構良いよね!
がっくん
2006/07/20 23:14
あるんですか??長南町の花火。。昨年行ったのですが廃止になるとか聞いたんですけど・・・
ダッチ
2006/07/27 17:17
ダッチさん
ブログを書く時に調べてみたんですが中止という情報がありませんでした。でも、ご指摘を受けて長南町のHPで月別予定を見てみると花火の予定がありませんでした。だから今年はないかもしれません。
がっくん
2006/07/27 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東近郊の花火大会 夏いえば花火♪ 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる