浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉 マイナードライブ 佐原〜香取神宮

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドライブレポです。

今回のドライブコースは千葉県北東部。
茨城県との境辺りを攻めてみました。

東関東自動車道を制限速度でかっ飛ばして、いざ香取市佐原へ。
佐原といえば、水郷・あやめ・伊能忠敬・小江戸。
潮来ICを下りてまずは、『水生植物園』へ。ここはあやめで有名なところ。
あやめの時期の6月ごろは、園内所狭しと、あやめが咲いて圧巻って感じ。
でも7月中旬頃からは、あやめが終わりハスの時期になる。
画像

画像

まぁこの日の誤算は、花に造詣が殆んどないので
ハスの花は朝咲いて昼には閉じるというのを知らなかった事・・・
当日着いたのがAM11:30・・・ほぼ閉じていました、はい・・・。
でも完全に閉じてたものばかりじゃなかったので、良かったちゃ〜良かったです、はい。


その後は、佐原の市街地へ。


地図の川沿いが小江戸と言われる風景で、趣き満天。
雰囲気は写真の通りです。風情があって昔からの建物をそのまま利用したお店も多数あり。
画像


この佐原で昼食を済ませた後は一路、香取神宮へ。
画像

画像

夏の暑い時にはたまらない木陰の参道を歩く事、5分。本殿に到着。
立派な本殿で、創建は紀元前という噂も。紀元前・・・凄すぎる。

参拝を終えた後は、仲見世(?)の茶屋でお茶を。
名物草だんごを食べようとしたけど、この店は夏季はやってないという事だったので
この日は、みたらし団子と黒蜜きな粉団子の抹茶セットを。
団子がハンパなく柔らかくて、マシュマロのそれに近いほどでした。
画像


お店の名前はを忘れちゃったけど店の雰囲気はこんな感じで↓↓
画像



この後は、成田山に寄りお土産を購入。
今回もマイナードライブコースで、なかなか癒されました。
夏休みはどこに行っても人が多くて嫌だ!って人にはお薦めかも。
すいてます。暑いけど。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉 マイナードライブ 佐原〜香取神宮 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる