浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の風物詩 〜欧州サッカーの移籍市場〜 @

<<   作成日時 : 2007/08/08 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

去年の夏のカルチョメルカートは、W杯後とセリエAの不正問題によって、移籍の主役は
ベテラン中心だったけど、今年は若手の移籍が活発って感じかな。
ちょっと各国リーグの気になる移籍について書いてみます。
今日はプレミアとリーガ。


★イングランド プレミアリーグ 
 ここ数年、移籍市場で常に主役を張っていたチェルシーは、驚くほど静かだった。チェルシー
 はリヨンからマルダをぐらい。マンチェスター・Uも主だった移籍は、テベスナニの攻撃陣
 2人。中盤、最終ラインも獲得した方がバランスは取れるかなと自分的には感じる。
 (追加:ピサロがチェルシーに、ハーグリーブスがマンUに移籍してました。)
 
 一方で積極的に動いたのがリバプール。アトレティコからフェルナンド・トーレスをルイス・ガ
 ルシアとトレードの形で、アヤックスからはオランダのライアン・バベルを獲得した。ルイス・ 
 ガルシアとベラミーを放出してアタッカー陣を半分入れ替えた形だけどクラウチ、カイトを加え
 たレギュラークラスのこの4人は、かなり強力。もし2トップでいく場合、どの2人を組み合わ
 せても機能しそう。特に期待しているのがフェルナンド・トーレス。リバプールは監督がスペイ
 ン人のベニテスで、選手でもシャビ・アロンソ、レイナなどがいるしルイス・ガルシアやモリエ
 ンテスの成功例もあるので、かなり貢献しそうな予感が。
 
 逆にアンリを放出したアーセナルがどうなるか。特に目立った加入もないし大黒柱のアンリ
 が抜けてどこまでやれるか。あとなにげにリュンベリもウェストハムに移籍。05−06シーズ
 ンのCLの快進撃を支えた若手がどこまで復活出来るかがポイントだと思う。


 その他の気になる移籍
 サンタクルス      バイエルン → ブラックバーン
 ジェレミ・ヌジダップ  チェルシー  → ニューキャッスル
 ベラミー         リバプール → ウェストハム




★スペイン リーガ・エスパニョーラ
 リーガの主役はやっぱりバルセロナとレアル・マドリード。バルサは上記の通りアーセナル
 からアンリを獲得。その他にもDF2人、アビダルガブリエル・ミリート、MFヤヤ・トゥーレ
 (登録名はトゥーレ・ヤヤに変更)が加入した。なんだか一段と穴がなくなってきた。ただ攻撃
 陣をどうするのか。アンリが入ってエトーと2トップを組むのか。それとも3トップのままで
 そこにアンリを当てはめるのか。メッシ、ロナウジーニョを含めた4人を同時に使うとなると
 バランス等を考えると難しい。上手い事不満が出ないようなライカールトの手腕に注目。

 次にレアル。銀河系軍団と呼ばれていたチームも去年、ジダン、フィーゴがチームを去って
 この夏にベッカム、ロベカルもチームを出て、かなりチームが生まれ変わった。今年の気に
 なる移籍は、サビオラメッツェルダー。ライバルのバルセロナから加入したサビオラは、
 レアルのアタッカー陣ので出場機会があるか疑問が残る。実績から言ってファン・ニステル
 ローイは軸として、ラウール、イグアイン、ロビーニョがいる。バルサ時代同様コンスタントに
 出場するのは難しい気がする。もう一人のメッツェルダーは加入は確実にプラスになると
 思う。去年はW杯で大活躍をしてバロンドールを獲得したカンナバーロが加入したけど、
 万全と言うには程遠いDFラインで、守備的すぎると批判されてるわりには、かなり攻撃陣
 に助けられた印象がある。そこに長身で技術もしっかりあるメッツェルダーがカンナバーロ
 の相棒として入るのは大きい。あとはボランチのエメルソン、ディアラ、ガコの3人のうち
 1人でもフィットしてくれば良い守備陣が形勢されると思う。

 他にはアトレティコ・マドリードも動いた方かな。大黒柱フェルナンド・トーレスを放出して
 変わりにルイス・ガルシアを獲得。他にはレアルからレジェスも来た。確かにチームの象徴
 ともいえるF・トーレスを放出したのは大きいけど、この間のU−20でも得点王、MVPと大活
 躍だったアグエロを中心にと考えているからかな。アグエロ、レジェス、ルイス・ガルシア
 の3人のアタッカー陣はスピードがあって、ハマったら凄そう。


 その他の気になる移籍 
 エルゲラ     レアル → バレンシア
 アジャラ      バレンシア → ビジャレアル → サラゴサ
 ウーゴ・ヴィアナ バレンシア → オサスナ




セリエAとブンデスは、こちらです。。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[イングランド]2007−08シーズン
■イングランドリーグに関するご意見・試合の感想などを、コメント・トラックバックで大募集! トラックバックをすると、スポーツナビ欧州サッカー内にあるイングランドのトップページに、あなたのエントリータイトルが表示されます。  いよいよ8月11日に開幕を迎える07−08シーズンのプレミアリーグ。昨シーズンはマンチェスター・ユナイテッドがリーグ優勝を成し遂げ、チェルシーはFAカップとリーグカップの2冠を達成。新シーズンを制するのは果たして!? ■関連リンク スポーツナビ イングランド・プレミアリーグ最新... ...続きを見る
海外サッカー(スポーツナビ編集部)
2007/08/09 16:01
[スペイン]2007−08シーズン
■スペインリーグに関するご意見・試合の感想などを、コメント・トラックバックで大募集! トラックバックをすると、スポーツナビ欧州サッカー内にあるスペインのトップページに、あなたのエントリータイトルが表示されます。  いよいよ8月25日に開幕を迎える07−08シーズンのリーガ・エスパニョーラ。昨シーズンは最終節まで優勝の行方が決まらず、レアル・マドリーが4季ぶりにスペイン王者となった。バルセロナは無冠に終わり、セビージャはUEFAスーパーカップとUEFAカップ、国王杯の3冠に輝いた。新シーズンを制す... ...続きを見る
海外サッカー(スポーツナビ編集部)
2007/08/09 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の風物詩 〜欧州サッカーの移籍市場〜 @ 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる