浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はUAE戦です。22:30〜

<<   作成日時 : 2007/07/13 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アジア杯真っ只中。日本は初戦のカタール戦で最後に追いつかれドロースタート。
その結果にメディアは特に新聞は大騒ぎ(ちょっと大袈裟かな)。
スポーツ報知をよく読むんだけど、今週の日本代表関連の記事はどちらかというと
ネガティブな内容が多い。

  ・オシム選手を名指しで罵倒!
  ・オシムダメ押しの18分間説教!
  ・チームは険悪なムード!

って感じ。オレ的にはドローという結果に対して、そんな騒ぐほどのことではないような
気がする。確かに点の取られ方は悪かったし、山岸・羽生・阿部のオシムの弟子3人が
決めるところで決められなかったり、最後にファールを与えた。オシムのサッカーを1番理解
しているジェフ勢がいまいちだったから引き締めの意味で阿部達を説教したと思うし、
オシム流の引き締め方だと思う。これが他の選手がやらかした場合だったら、また違う形の
ミーティングになっていたと思うし、千田通訳も泣かずに済んだと思う。
肯定的に考えすぎかな
画像














それより、オレは遠藤・山岸・俊輔の3人を並べるのはどうかと思う。遠藤が真ん中っていう
のがちょっと違う気がする。確かにあれだけベタベタに引かれたら飛び出すスペースが
ないけど、もう少し飛び出して裏を狙っていくタイプが欲しい。っというか2トップの方が
絶対良かったと思う。
まぁカタール戦で言えば、引いてる相手にならミドルをどんどん撃っていったり方法はある。
そのミドルも殆んどなかったし。引いた相手にはミドルは定石だと思うし、ただ横パスを繋げて
いくだけじゃなくて、緩急とかメリハリある攻撃をして欲しかった。
そうすれば結果も変わってきて、千田通訳も泣かずに済んだと思う。

今日のUAE戦は2トップでいくらしいので、高原を軸に巻か矢野。引いてくる中東系相手には
ターゲットが2人でFWが下がってボールをもらいに来た時や、サイドに流れた時にできる
スペースにもう1人のFW・2列目・3列目が飛び出して顔を出していけば確実にチャンスは
増えると思うし、千田通訳も泣かずに済むと思う。でもそういう形を狙っていくなら遠藤では
ない気が・・でも遠藤で行くだろうけど。やっぱり松井が理想かな。腰痛がなくてシーズン
通して出てたら呼ばれてたんだろうなぁ。

とりあえず予想としては、前半は1−0。後半途中で遠藤に替わって羽生が入って、中盤が
活気付いて2点。合計3−0日本で!
まぁ初戦引き分けたからって悲観的にならずに、万が一予選敗退してしまったら、それから
オシムのやり方について騒げばいい。てか泣くな!千田通訳!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はUAE戦です。22:30〜 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる