浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サウジアラビア戦の敗因

<<   作成日時 : 2007/07/26 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれだけオーストラリア戦で良い内容のサッカーやっておきながら、今日のサウジ戦でこの
内容。完全にモチベーションが下がってたとしか言えない。

オーストラリア戦の後、佐藤寿人が
大きな山を越えた感じがする

って言ってたのが気になったんだよなぁ・・・俊輔も
29日の決勝で大会終了後、チームといったん帰国し、とんぼ返りで
スコットランド入り。8月2日のチーム練習に合流予定

って予定を立ててたみたいだし、そういう雰囲気なんだって思ったし。
でもオシムが練習でも会見でもチームを引き締めるような発言をしてたし、大丈夫だと思って
たんだけど・・・

立上りはいつも通りかと思ったけど、10分、15分ぐらいから簡単な横パスのミスが目立つ
ようになって、その辺りからちょっといつもと違うなと思った。
全体を通していくつか気になったのが、
 ・出足が遅い。セカンドボールがなかなか取れなかった。
 ・中盤に疲れてる選手が多く、フリーランニングが少なく、パスコースが限定されていた。
 ・日本の右サイドは死んでいた。
 ・引いた相手に足して、相変わらずミドル少ない。
 ・スピードがある相手(ドリブルで仕掛けてくる相手)に対して弱い。
 ・両SB、効果的なクロスはほぼ0。

6個程簡単に挙げてみたけど、1番気になったのが右サイドの加地。重症だな・・・
上にも書いたけどホントにクロスが悪い。全部フワっとしたボールでしかもニアの相手DFを
1回も越えなかった。越えたのは最後の方のロングスローだけ。もっとGKとDFの間に早い
ボールとか、遠いサイドにしっかり上げるとかいろいろあるのに、同じことの繰り返し。

前向いてボールをもらって、前にスペースがあってスピードに乗ってそのまま仕掛けるところ
でも、スローダウンして俊輔にあずけるばっか。そのパスも精度が悪いし、タイミングも悪い。
まぁこの大会で昨日の試合だけじゃなくてグループリーグの時からあったんだけど、何度も
相手チームのカウンターの起点になってた。とにかくクロスを上げたとしても、仕掛けたと
してもボールの取られ方が悪い。

ディフェンスでも1点目を取られた時に、潰されたし昨日の試合は良いところなし。
採点したら、3.5かな。

あと、セルジオさんも松木さんも言ってたけど、ミドルを打たなすぎる。前があいてる場面なら
ドンドン打っていかなきゃ引いた相手をひきずり出すのは難しい。もっとゴールへの意識を
持たないと。早いパス回しで崩していくのが理想としてあって機能した場面もあったんだけど
全体的に見て、ちょっと手詰まり感があるかな。ミドルを打つとか、もう少しオフザボールの
時の動き方に工夫を持たせると、チャンスが広がってくると思う。


今回の負けでコンフェデェの出場権は逃してしまったけど、得る物もあったはずだし、今日本
代表に足りない物も見えてきたと思う。自分の中で1番必要と考えるのはやっぱりドリブルで
自分から仕掛けられるMFとFW、クロスの精度が高くて惜しみなくフリーランニングが出来る
サイドバック。

MFで呼んでもらいたいのは、三都主長谷部、今年の初めから腰痛でまだ呼ばれていない
松井大輔
。サイドバックは駒野は両サイド出来るから右でも左でもだけど、思い切ってガンバの
安田
とか呼んでみてもいいんじゃないかな。あと期待するのはレッズの相馬、FC東京の徳永
あたりに出てきてもらいたい。

まぁJリーグの合間を縫う感じで合宿をして準備期間が短かったわりには、そんなに悪い結果
じゃなかったと思う。次の日本代表の試合は、8月22日にカメルーン戦。欧州リーグの開幕
時期だから主力選手が来るかどうかはわからないけど、今度は目標をW杯に向けて新たな
チーム作りをしていってもらいたい。

ってまだ3位決定戦があった・・・久々の日韓戦。サブ組中心だろうしいまいち盛り上がりに
欠けるかな。でも3位に入れば次回は予選免除みたいなので、是非是非勝って頂きたい。。

画像













      この時、オシム激怒してました。啓太に



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウジアラビア戦の敗因 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる