浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アジア杯 自分なりの心構え

<<   作成日時 : 2007/07/04 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよアジア杯。先日代表23人が発表された。

GK
川口能活・楢崎正剛・川島永嗣

DF
中澤佑二・坪井慶介・加地亮・駒野友一

MF
中村俊輔・橋本英郎・羽生直剛・遠藤保仁・中村憲剛・鈴木啓太・阿部勇樹・今野泰幸
山岸智・太田吉彰・水野晃樹

FW
高原直泰・播戸竜二・巻誠一郎・佐藤寿人・矢野貴章


メンバーから外れたのが、闘莉王・水本・西部・伊野波・本田・家長・前田。
4日、播戸が肉離れで離脱、代わりに伊野波が追加招集され、予備登録だった
闘莉王に代わって、藤本淳吾が登録された。
これで闘莉王の出場は完全に無くなったわけで、ちょっと残念。

試合日程は、
 7/9    カタール戦 (日本時間 19:00〜)
 7/13   UAE戦   (  〃    22:30〜)    ※全部、テレ朝でやるらしい
 7/16   ベトナム戦 (  〃    19:00〜)

とりあえず1番大事なのはやっぱり初戦のカタール戦。カタールの国内リーグは何年か前まで
欧州で活躍した選手が最終的に行き着く場所≠チてしかイメージが無かったけど、最近は
浦和にいたエメルソンとかグラウとJリーグにいた選手も多いらしい。選手寿命の晩年の選手
ではなくて、まだ若い働き盛りの選手を補強している。Jリーグに似てる。
そんな感じで実力も上がって来てるんじゃないかと思う。今回のアジア杯の予選も、5連勝で
きて最後のアウェーのウズベキスタン戦だけ負けただけで、首位通過。しかも今回の大会に
合わせて3週間の合宿を敢行したらしい。並々ならぬ意気込み?!日本代表は1週間も
まとめて合宿期間が取れてないわけで、そこら辺に差が出なければいいとは思う。苦手な
中東系丸出しのチームだし、夏川純も三井ゆりもびっくりの5歳もサバを呼んでた、ウルグアイ
出身のセバスチャンも注意しなければいけない。なんとなく嫌な気がする初戦。オレは引き分
けで全然OKだと思ってる。

2戦目はUAE。監督は日韓W杯でセネガルを率いてベスト8の成績を残したブルーノ・メツ。
今年のガルフ杯で初優勝して中東では今一番勢いがあるチームかもしれない。ドイツW杯の
最終予選でサルミーンのオウンゴールで何とか勝ったオマーン、前回のアジア杯準々決勝で
川口に神が降りて来てPK戦の末にようやく勝ったヨルダンを押さえて1位通過。かなりの強敵
と見た。こう考えると、カタール戦は引き分けでいいなんて考えは甘いと思えてきた・・・
もうこのさえ、どっちにも勝って下さい。。

そんで、3戦目はベトナム。高温多湿の気候を味方につけて、ホームで韓国に勝った時みたい
なパフォーマンスを出されたら嫌だけど、冷静に行けばFIFAランクで3ケタなんだし、ここは
勝てる。てか勝たなきゃマズイ。U−22の選手を12人入れてるみたいで、経験を積ませて
五輪予選狙いかな。まぁもっとも2連勝できて、決勝トーナメント進出をすでに決めてるのが
ベストだけど。

オシムの言うとおり、『優勝が当たり前』とかそういう考えは危ない。予選で終わってもおかしく
ない組だと思うし、高温多湿の中でどれだけ走るサッカー≠実践出来るか不安な面も
十分ある。一戦一戦大事にいって過度な期待を持たずに見てみようと思う。
まぁ、優勝してくれって気持ちもあるのは間違えないけど。。


              とりあえず、がんばれニッポン!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジア杯 自分なりの心構え 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる