浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリヤード 〜見越しとの戦い〜

<<   作成日時 : 2007/06/27 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある10日間の行動記録。
 金曜日 → 4時間
 土曜日 → 4時間
 日曜日 → お休み
 月曜日 → 4時間
 火曜日 → 4時間
 水曜日 → お休み
 木曜日 → 3時間
 金曜日 → お休み
 土曜日 → 5時間
 日曜日 → 飲み
 月曜日 → 3時間


10日間合計で27時間。なかなかの長い時間。
そんな27時間、何をやっていたかというと・・・ビリヤード。

自分でもよくわからないぐらい、何故かハマってる・・・。
大学時代に始めてキューに触れてから
5年間のブランクを経て、本格的に始めてみようかと・・・

まぁ5年間、全くやってなかったわけじゃなくて、ちょこちょこ行ってたりはしてた。
でも向上心がなかったというか、なんとなくやってるだけ。
 
それが何がきっかけだったのか本人もわからず、どっぷりと・・・
まぁ同期のビリヤード中毒のMの影響と、良い店があったっていうのが1番かな。

その店の名、TRE SQUARES(トレ・スクエア)。
場所は千葉市の外れの方。
ここはキレイな店だし、店員さんが良い人なんだなぁ。




























いざ本格的にやってみると、ビリヤードってのはなかなか奥が深い。
簡単なところならダシを考えて突いていたけど、まぁ言ってみれば
行き当たりばったり%Iな感じでずっとやってた。
まず手玉のコントロールって押すか引くかしか知らなかったしひねる≠チて事を
知らなかった。とにかくやらなきゃ上手くならないと思い、挑戦。

でも『押しはなんとか、引きは危なっかしい』レベルでひねりに挑戦したのが
間違いだったのか、入らない入らない・・・

ひねると今までの軌道よりズレてくるので(見越し)、それを考えて突かなきゃいけないわけで
それが全くわからなかった。

見越しを低減してくれるキューのシャフト(ハイテクシャフト)もあるんだけど今の現状の
マイキューじゃ見越しが出てしまう。それに慣れるまでがエライ大変だった。

まぁ完全には程遠いんだけど、まぁそこそこわかるようにはなってきた。こうなったら
結構面白くなってくる物で、最初に比べれば徐々にダシを考えられるようになってきた。

それでも普通のシャフトじゃ限界があるし、早いとこハイテクシャフトに手を出して
もう一段階上へ行ってみてもいいかな、なんて思ってる今日この頃。まぁ行けるか
わからないけど・・・。キューって高いし。
とりあえず下のDVD見て勉強します。。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビリヤード 〜見越しとの戦い〜 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる