浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉の二郎系⇒ちばから@市原

<<   作成日時 : 2007/04/15 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ハマっているラーメン屋がある。
千葉県市原市にある、『ちばから』という店。
どんなラーメンかというと、三田に本店がある『ラーメン二郎』に似ている。
濃い目の醤油豚骨で太麺、野菜がどっかりって感じのラーメン。

以前、横浜に住んでいた時に,二郎の鶴見店と川崎店によく行っていた。1度味を知って
しまうと時折必ず食べたくなるのが二郎の怖さで、その症状が軽く出ていた。そんな時に
トップページのお気に入りリンク集にもある千葉のラーメンサイトで、二郎は千葉にないかと
調べていると、この『ちばから』を発見。行ってみる事に。

そのサイトの地図を頼りに行ったけど、どうやらその地図が間違っていたらしく一向に
見つからない。そこで近くをジョギングしているおじさんに聞いてみる事に。そうすると

『あぁ〜、よく行列してるラーメン屋あるなぁ。でも詳しい事はわかんないから、近くに
床屋があるから、そこで聞いてみな。そこの店主がラーメンに詳しいからね。
オレの名前出せば教えてくれるよ。』

と言われたのでその床屋に行ってみると、図ったかのようにその隣に『ちばから』が・・・
ありがとう、おじさん・・・

18時開店でちょっと前だったので20人ぐらいの行列が出来ていた。二郎と同じく
食券制。この食券の内容は二郎とは違う。詳細は行ってみて下さい。
この日は二郎で大ダブルを経験した事があるので、ぶた(チャーシュー)2枚のラーメンに
+50円を払って大盛りに。

食券を買って待つこと20分、やっと着席。ここで食券を見せる時に、麺の固さ・
麺増し・野菜増し
かどうかを言う。麺増しというのは無料で麺の量を増やしてくれる。
野菜も一緒。

そして湯切りをして盛り付ける時には、ニンニク・青ネギ・辛め・濃いめ・油の量等
聞かれるので自分の好みで伝える。この日は初めてだったので青ネギ以外はデフォルトで。
そして出来上がってまずスープを一口。『あぁ〜二郎っぽい。久々だぁ・・・』
見た目も二郎だし味も二郎だった。麺は太い平打ちで食べ応えも十分。
でも食べていくうちに、今まで食べた事のある2店舗の二郎に比べてカエシが
効いている感じで、ちょっとしょっぱめだった。でも美味い事には間違えはない。
ぶたもやわらかくてよく味が染み込んでるし野菜もどっかりで質・量ともに満足。

久々の二郎系のラーメンでいきなり大盛り、二郎で言えば大ラーメンの量に最後の方は
苦しくなってきたけど完食。次はニンニクもいってみよう。ここのラーメン屋はいい。。

つけ麺レポはこちら

画像
















画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉の二郎系⇒ちばから@市原 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる