浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球温暖化について思うこと

<<   作成日時 : 2007/03/19 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

たまには、このブログでもまじめな事を書いてみようと思います。今回のお題は

地球温暖化について

今年の冬は暖冬と言われている。確かに今年の冬は暖かかった。
最近になって寒い日が続いているけど、日本海側で雪が降らなかったり、札幌の雪祭りが
雪不足で中止≠ニいう声まで聞こえたりした。実際、雪祭りは開催されたけど開催中に
雪じゃなくて雨が降っているのは初めて見た。スキー場でも人工降雪機を使って雪不足を
補っている所も多々あったらしい。自分が住んでる関東でも2月中に20℃近くまで気温が
上がるなんて今まで記憶になかったし確かに異常だなと思った。
もちろんこの異常気象は日本に限った事ではない。オーストラリアでは大干ばつに見舞われ
ていて、アメリカでは普通なら寒いニューヨークが暖かくて、逆に温暖なロスで雪が降った
らしい。

これらはもちろん地球温暖化も影響しているんだろうけど、エルニーニョ現象の影響による
ところが大きいらしい。
エルニーニョ現象とは4年ぐらいに1度起こる気象現象で、世界各地で高温、低温、多雨、
少雨と地域によってその影響が出る。日本は西日本・東日本は高温になる傾向があり、
北日本は高温・低温・平年並みの割合は同じぐらいで、今年は高温という事になる。
(北日本の太平洋側、日本海側ともに降水量が少ない傾向にある)
このエルニーニョ現象は上記の通り、4年に1度ぐらいの割合で起きている事なので、今年が
特別というわけじゃない。まぁ、地球の環境の変化によって起きるようになったのか、4年に
1度でも起こる事自体が異常なのか調べてみたけど、ちょっとわからなかった。

まぁ長々書いたけど今年の暖冬の影響がエルニーニョ現象のせいなのか、そうじゃないのか
は、どっちでもいいのかなと。とりあえず今大事なのって暖冬とか冷夏とか季節ごとに一喜一
憂するんじゃなくて、1年を通してとか、もっと長い目で考える事が大事かなと思う。
言ってみれば1年を通して地球の平均気温は確実に上昇している≠チて事を考える必要が
ある。そこが問題なわけで温暖化やそれに伴う異常気象など、全てに影響してる環境問題の
原因を考えなくてはいけない。

二酸化炭素などの温室効果ガスを減らす事や二酸化炭素を吸収してくれる森林を増やすなど
対策としてあるけど、実際普段の生活の中では難しいかもしれない。我が家の電気は火力
発電の電気は使わない。風力発電だけ≠チて訳にはいかないし、すぐにガソリン車からハイブ
リット車に買い換える事も難しい。

では末端の消費者として普段の生活から何が出来るか。
やっぱりリサイクルやゴミを減らす努力だと思う。最近はスーパーなどでビニール袋を有料化
したり、コンビニでは必要な人だけに割り箸を渡すなど企業の環境への姿勢が見られる。
それに伴って消費者の意識も変わってきてるかもしれない。他には自治体によっては細かく
分別収集を行なっている所もあるし、以前住んでいた横浜もそうだった。

実際、普段生活していて出来る事・協力できる事ってこれらが一番簡単な事だしすぐに取り組
める事だと思う。。他に沢山あるかもしれないけど、出来る事からやっていくしかない。
多分環境問題を真剣に考えて、普段から取り組んできた人ってホント僅かな人だけだと思う。
でもそろそろ、その僅かな人だけじゃなくて各人が、意識をする・行動に移す時期が確実に
来てる事を考えなくてはいけないのかもしれない。
実際、自分も思いつきでこの内容の記事を書いたけど、これがをきっかけにしていきたいと思う。









あ〜・・慣れない難しい事書いてたら、頭が・・・大学時代のレポート思い出した・・・

次はこれ絡みで、京都議定書についてを書こうかと。あくまで予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球温暖化を考える・・危険な今
     丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・このままでは生き残れない!10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。【植林小冊子(無料レポート)】を請求して学びましょう。 無料なのでぜひ一緒に頑張りましょう。植林事業... ...続きを見る
サンケイスポーツ情報
2007/05/08 09:55
北海道から学ぶ地球温暖化について
    北海道から学ぶ地球温暖化について      大自然から学びましょう。子供にも大人にもとても勉強になる情報誌です。地球温暖化を抑制させましょう。       ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/05/08 10:31
温暖化現象。
真夏のような日もあれば、冬に逆戻りしたような日もあって、体調崩れっぱなし。この異常気象はこれからもずっと続いてくのだろうか?そんなことばかり考えて夜も眠れません。ウソどうもあたしです。あなたは知ってる?「ポイント・オブ・... ...続きを見る
きまぐれネネのブラックニュース
2007/05/27 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
感動しましたっ!
転載させてください★
リょう
2008/08/25 22:58
ありがとうございます。
こんな乱文雑文でよければどうぞ。。
もしブログか何かでしたら、転載先を教えて頂ければ幸いです。
がっくん
2008/08/26 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球温暖化について思うこと 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる