浅く 広く 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフのマナーについての個人的主観

<<   作成日時 : 2006/09/08 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近10月と年末に行くゴルフ場を探している。
大体探すのは楽天GORA か GDO
お得なプランを見たりプレーヤーの意見を見たりして決めている。

やっぱり実際に行った人の意見って良い判断材料になる。
良い事が書いてあれば良い印象持つし 逆に悪い事が書いてあれば考えてしまう。

クラブハウスの雰囲気やコースの漠然とした感じは 載っている写真やそのゴルフ場のHPで
見ることが出来る。でも実際の芝の状況(特にグリーン)は行った人の率直な感想が貴重な
情報源だし感想からじゃなきゃわからない事かもしれない。 

結構芝の状況やグリーンの状態が1番の決め手になる(自分の場合)。
いざ行ってみてグリーンの芝が剥げまくっているゴルフ場もあったし
ボールマークやディポットだらけの所もあった

ゴルフ場の管理の問題もあるんだろうけど セルフのゴルフ場が多くなってきたから
プレーヤー自身の意識の問題なんて言われている。

自分なんてボールマークができてると『今日も球が上がってスピンが効いてるな』って感じで
喜んで直しちゃうけどな。

自分はまだ20代だし年配の方が多いスポーツなので偉そうな事は言えないけど
若い=マナーが悪いって感じで見ている方が少なからずいる気がする。
(完全な自分の思い違い・思い過ごしかもしれないけど)
実際何年か前 スタート前に後ろの組の見ず知らずの先輩方に嫌味っぽく
『兄ちゃん大丈夫かぁ?ダフったら芝直せよ』 なんて言われた事あるし。

プレーヤーの意見の所でもたまに目にするのが
『若い人が多くプレーが詰まっていた』 『隣から打ち込んできたのに挨拶もない』

でも若い人だけがマナーが悪くて 長くゴルフをやってるからマナーが良いなんて事は
絶対にないと思う。一昨年 千葉の某ゴルフ場でコンペをやっていた時
1Hの折り返しの3Hでグリーンを使っていたら1Hのティーショット待ちの年輩の方が
自分達が使っているグリーンの端の方で パットの練習を始めだした。
注意したら『練習グリーンだと思った』 って・・・・・ 

その何ホールか後には同組の人がセカンドでアドレスに入っていたら隣のホールから
ここもやっぱり年輩の方がズカズカと入ってきてボールを探し出して 挙句の果てには
オレのフェアウェイの真ん中に落ちているボールまで待っていこうとする始末。
注意したら何も言わずボールを置いて戻っていった

2度とあのコースには行かないと決めたけど 今まで見たことないようなゴルファー。
もうエチケットとかマナー云々じゃなくて何考えてんだ?!って感じだった。常識の問題。 

確かにゴルフを始めて日が浅い人はルールとかマナーを完全に覚えてないうちに
コースデビューしてる場合が多いかもしれない。でも先輩方に教えてもらいながらだとか
自分で勉強したりですごくしっかりした若い人もいるのも確か。
長くやっている人は流石と思う時もあるし 逆に長くやってきたせいか基本的な部分が
疎かになってきている人もいるかもしれない。(さっき挙げた人は論外として)

ゴルフって審判がいないスポーツで紳士のスポーツと言われている。
ルールブックの第1章にも「エチケット(礼儀)&マナー(行儀)の大切さ」が書いてあるし
エチケットとマナー無しでは成り立たないスポーツだと思う。

(具体的には1つ「危険防止」、2つ「他人への思いやり」、3つ「コースの保護」、
4つ「プレーの公平」の4つの柱)

ルールももちろん大事だけど周りの人や他の組の人に迷惑をかけない様な
エチケットとマナーがまず1番に大事じゃないかと思う

 ・ボールの所に行く時は必ず複数本クラブを持っていく。
 ・ディポットには目土、バンカーはならす、ボールマークは直す。
 ・隣のホールにボールが行った場合は 状況を見ておじゃまして一言挨拶をする。


これだけ気を付けただけでも スロープレーとか周りの人達にも嫌な思いをさせずに
済むんじゃないかな。もちろん他にもたくさんあるけど。
自分だけ良ければ≠チて考えはゴルフの本質上許されないと思う

やるからには周りに迷惑をかけないように 気分良くやりたいし良いスコアーを出したい。
やっぱり少しでも周りを気遣う気持ちが大事なんじゃないかと長々主観による独り言でした。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初心者はなかなかボールマークが出来るショットが打てないので縁がありません。だから上達してもフォークの存在すら知らないし使い方も知らないのでしょう。ボールマークはナイスショットの証ですよね。

他に要領の悪い人いますよね。カートに4人乗るとして最後に乗り込む人がクラブをバッグに直してから乗る人。最後の人はクラブを手に持ったままカートに乗り込むべきだと思います。(スコア記入も)
どら
2006/09/11 12:15
どらサン コメントありがとうございます。
確かにセカンドでグリーンを狙ってるのに、クラブをしまってからカートに乗り込む人いますね。グリーンを急いで空けてくれるのは良いけど、カートが出るまでは万が一の事を考えると打ちにくいですね。(もちろんグリーンだけじゃないですけど)

ボールマークの事もそうですが、他の人の事をもう少し考えるだけで
だいぶそのゴルフ場に対するイメージも変わってくると思います。自分の場合は芝の状態がある程度良くて、プレーがスムーズに進行するとまた来ようって気になりますから。


がっくん
2006/09/11 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフのマナーについての個人的主観 浅く 広く 日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる